「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

国立劇場第2部休演

ついに出ちゃったか…というニュース。

 

国立劇場の2部で、コロナ感染者が出たため、22日以降中止となりました。

https://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/2020/2020.11.22.2340.html

 

なんとも、辛いニュースです。

私が知ったのは、知人からのライン。22日に2部を観るために国立劇場に行ったところ中止が発表されたということでした。

22日の公演中止発表のあと、公式ホームページより23日以降の公演中止も発表されました。なお、1部は予定通り上演。

楽屋・舞台等の消毒を実施し、また、客席への影響はないことを保健所の実地検査により確認いたしましたので、第一部につきましては、予定どおり上演いたします。

 

 一報を聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。心は重く沈み、砂袋を抱えたような気分に…。しかし私は、もう一度見たいとは思っていたけれど、一応もう2部は見たし、単なる観客です。それでもこんなに重い気分になりました。

 

一方役者さんたち、スタッフさんはどうでしょうか。

役者の皆さんも万が一にも気を付けていたでしょうに。

座頭である仁左衛門丈の心痛いかばかりか。

 

2部は、片岡仁左衛門の毛谷村が話題になっており、大晴くんのかわいい姿も評判になっていて、あと4日、千穐楽まで気合を入れているところだったと思います。

 

役者の方にとって、千穐楽を待たずに突然中止となるのはどんな気持ちなんでしょう。

 

また感染した本人の辛さ!

名前を公表しなくても?と一瞬思いましたが、そうするとダレだダレだの犯人捜しが始まるでしょうし、いずれわかるでしょうし、接触した方しなかった方も自身で判断がつきますし、公表は正しいと思います。公表し、責めないこと。それが大切かなと思います。

ご本人もどうぞご自身を責めないように、一刻も早く回復することを望みます。

 

観客もつらいですね。

やっと3連休を使って、地方から観に来た方。

「旅行のあとのお楽しみを千穐楽に」と思って楽しみにしていた人。

つい数時間前に「今日は、1部と2部の通しだ!」と喜んでいた人。

 

ツイッターでは、様々な嘆きがつぶやかれていました。

 

ただただ、軽症であること、早くご回復されること、後遺症などでないこと、ほかの方にうつっていないことを祈ります。

 

 

しかし、正直、これがずっと続くって精神的にキツイですね。