「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2月のツアーは「羽衣」と「人情噺文七元結」

昨日、今年初めての一幕見ツアー(tabica)を開催しました。19日にもう一度開催予定です。おかげさまでどちらも満席となりました。

 

「醍醐の花見」は500円の演目でしたので「歌舞伎って、こんなに安くて見られるの?」という驚きの声が参加者からもあがっていました。

f:id:munakatayoko:20200117134112j:plain

大学生の作ったレゴ連獅子が木挽町広場で飾られていました。びっくり!

 

2月は、1月とはまたガラリと趣向を変えて、2演目観劇します。歌舞伎座ギャラリーや周辺散歩などは、なし。演目の説明と観劇のみのツアーとなりますので、リピーターの方にもお楽しみいただけるかと思います。2月13日。ご要望があれば増やすかもしれません。

 

演目はひとつはきれいな踊り系「羽衣」。玉三郎勘九郎なので見逃せません。

もうひとつは世話物といって、江戸時代の現代劇、落語がもとになっている「人情噺文七元結」です。

とっても面白いですよ!わかりやすいけれど、つぎはぎだらけの着物を着た長屋の住人の話なので、きれいな歌舞伎を期待している人はがっかりしちゃうかなーと思い、「羽衣」とセットにしました!

 

コチラのツアーになります。どうぞ奮ってご応募ください。

tabica.jp