「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

今月の一幕見ツアーは10月15日です

こんにちは。怒涛の9月がおわり、早くも10月も1週間終わってもうた。

今月の一幕見ツアー。15日月曜に行います。

tabica.jp

観る演目は、「三人吉三巴白浪」です。

とっても有名で、知らない人はいない?そんなことないですよね。

知らない人もたくさんいるはず。

でもこれ、ぜひ見ておきましょうよ、知っておきましょうよ。

 

有名なセリフ、お嬢吉三のセリフをご紹介。

 

「月も朧に白魚の、篝もかすむ春の空。

冷たい風もほろ酔ひに 心持ちよくうかうかと

浮かれ烏のただ一羽 ねぐらへ帰る川端で

竿のしずくか濡れ手で粟 思いがけなく手に入る百両

ほんに今夜は節分か 西の海より川の中

落ちた夜鷹は厄落とし 豆だくさんに一文の

銭と違って金包み

こいつぁ春から 縁起がいいわぇ」

 

聞いたことある方も多いでしょう?

最後の一文だけでも…。

 

30分ほどの珠玉の一幕、ご一緒しましょう!

10月は、18世中村勘三郎の追善興行で、どれもこれも見たくなるものばかり!

なので、一幕見ツアーで観るのもどれにしようか迷いに迷いましたが結局これ。

王道中の王道を、ぜひご一緒に!