「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

濃厚すぎる1日、インバウンド、せごどん、七段目、セネガル戦

こんばんは。宗像陽子です。

昨日は、実に濃厚な1日でした。

10時集合でインバウンドの歌舞伎ツアー。アメリカからご参加のご一家4名をご案内しました。これについては後ほど書きます。

 

家に帰って、爆睡しました。(夜に備えて!)

 

夕ご飯を食べた後に、8時から大河ドラマ「せごどん」。昨日も胸が詰まる展開!グッときた!

 

9時からEテレで「七段目」!!あの2月の奇数日のっ!?仁左玉の!!!

とりあえず、録画!

でも、ちらっと見たろ。そしたら全部見ずにはおられなくなった!というわけで11時までかぶりつきで観てしまいました。本当に素晴らしいの一言です。

仁左衛門玉三郎が完璧すぎて、この録画は永久保存版ですね。

かわいくて、軽はずみなお軽がたまりません。

じゃらじゃらじゃらじゃら。

おっちょこちょいで、好奇心丸出しで、おだてられたらすぐに調子に乗るかわいいお軽がたまりません。

妹思いで、主人思いの平右衛門がたまりません!

ねいねいねいねい。

息の合った、仁左衛門玉三郎がたまりません!

いつか我が家で「7段目」カフェをやるというのはどうでしょう。

仮名手本忠臣蔵の説明をざっと話してから、この録画をみんなで観る。

観た後、わいわいと酒を飲む。あ、観ながらでもいいけれど。いや、だめ。

ふわ~。楽しそうです。

 

おっと、のんびりしてはいられません。

七段目のあと、あわてて、お風呂にはいる。もっと余韻に浸りたいけれど、その後があるんだ!

 

12時からワールドカップ第2戦のセネガル戦!

つまらなかったら消して寝ようと思ったのに、またまたあの展開!寝られるわけもなく、最後まで観てしまいました。2度も追いついてエライ!よくがんばった!

 

いや、よかった。勝ち点とって。

 

就寝2時過ぎ。

 

もうね、頭の中大混乱。

 

濃厚すぎないですか?この1日。仁左玉のあとのセネガルですよ?なんなの?

全部アドレナリンがグワっと上がり、心臓がバクバクになり、右脳がフル回転、左脳も結構がんばった!というものばかり。

こんな毎日が続いたらボケないだろうけど、心臓と血管が持たないかも。もう少し…どれか一つずつの毎日がいいな…と思った、今日は静かな月曜日です。

 

静かな月曜日は、しかし、恐ろしい原稿締め切りの足音が近づいてくるのが聞こえてきます。

ヒタヒタヒタヒタ。

 

しくしく。それではさようなら。