「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

5月の一幕見ツアー 開催しました

本日は、一幕見ツアーでした。

参加いただいたのは4名。 男性がおひとり。親子でご参加のおふたり。リピーターの方がおひとり。

それぞれお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

季節は気持ちよく、抜けるような青空にすっくとりりしい歌舞伎座

f:id:munakatayoko:20180521222113j:plain

 

本日のスケジュールは、

13:00 集合。歌舞伎座ギャラリーへ。歌舞伎座の周り・木挽町広場案内・チケット購入場所など案内。

(13:50~14:20) 歌舞伎座内1階売店

14:30~一幕見チケット売り出しまで行列に並びつつ演目説明。その他チケットの取り方、おすすめのお店などなどお話たくさん!

15:35 一幕見チケット売り出し開始・購入 

16:05 一幕見入場

16:30~18:10 観劇 終演 でした。

歌舞伎座売店では、今月の写真も売り出ししており、しっかり菊五郎と眞秀ちゃんの写真もゲットしました!ここでしか売っていないグッズもあるので、皆さんお土産を買われていましたよ♪

 

 

一幕見は、昼の部も夜の部も人気でしたねえ。今から一幕見を見ようと考えているかたは、チケット売り出しの30分前には行った方がよいかな?

f:id:munakatayoko:20180521222228j:plain

 

これは、↑12時5分に撮った写真です。

 

わたしたちは、1 5時35分の売り出しのチケットに、14時半から並び

無事ゲット。

f:id:munakatayoko:20180521223046j:plain

90番までなら座れますから、余裕のよっちゃんですね!

 

さて、

「弁天娘女男白波」の魅力はとにかく

・七五調のコロコロころがるような耳に心地のよいセリフ。

・お姫様からヤンキーにガラっと変わるインパクトの強さ。

・立ち回りの華麗なこと。これは御年74歳の菊五郎の魅力ももちろんですが、捕り手たちもまあ素晴らしい。次から次へとくるくるトンボを切るし、ピシっと決まる型のかっこいいこと。

今日の参加者の中には、初めて歌舞伎を観た方もいたけれど

「ピシリと決まってかっこいいですねえ~。おもしろかった!」と喜んでいらっしゃいましたよ。

・がんどう返し(どんでん返し)や大せり上がりなどの大道具・華麗な衣裳など。

と見どころたくさん。

ぜひ見に行ってくださいね♪歌舞伎の魅力たっぷりですよ。

「弁天娘女男白波」について詳しくは 5月14日のブログを見てね

munakatayoko.hatenablog.com

 

演目が楽しいおかげで、つたないツアーでも、皆さん楽しんでくれて本当によかったです。

 

f:id:munakatayoko:20180521222335j:plain