「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース 観劇レポアップ

こんにちは。宗像陽子です。

オールアバウトで、観劇レポアップしました。

2年前の初演のときのレポートも貼り付けてあるので、読んでいただけるとありがたいです。
初演のときは、「これを歌舞伎と言えるのだろうか?」みたいな戸惑いがありましたが、今回はもうそれすらすっ飛んでいるところなどが我ながら面白いというか。。

 

私だけではなく、「これはこれでOK!だっておもしろいんだもん」みたいに感じている人、多いんじゃないかな。

前回は、「これって歌舞伎なのかな?」と思ってみたら「歌舞伎だった」。
今回は、「これって歌舞伎と思っていたら、歌舞伎を踏み台にしてポーンっと飛んで行っちゃった」という印象。

それは伝統的な歌舞伎を下に見ているわけでは決してなくて、「歌舞伎」というしっかりとした踏み台があったから、見事にジャンプできたのだというイメージです。

ちなみに、猿之助さん。10月の千秋楽でカーテンコールで出てきましたが、昨日もカーテンコールに出たそうで、毎日チケットの争奪戦が凄そうです。11月もチケット戻りを期待して、もう一度行くことを目論んでいたけれど、かなり難しそうかな。

 

allabout.co.jp