「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

今月の一幕見ツアー終了「極付幡随長兵衛」

今月も無事に一幕見ツアー終了しました。

今回は、いつもと違って、先に歌舞伎座ギャラリーで遊び、木挽町広場で軽くお昼をとってからの一幕見行列です。

幡随長兵衛は、1時間半。長い1日となり、ゲストさんは疲れたかな~。

 

それにしても、今月は割と空いているので、ツアー主催としてもあまりハラハラせずにすむし、行列も少ない。話もおもしろい。その点はとても楽でした。

 

一方で、おはなしの説明をしすぎると、「説明ないとやっぱり歌舞伎は無理だわ~」ってなってしまわないかとか、ペラペラと自分の説明が多すぎると、ゲストさんも消化しきれないのではないか。でもこれは説明したいとか、いろいろと悩ましいところではあります。

 

なるべく説明はわかりやすく。

「また歌舞伎行ってみたい」と思ってもらえたらいいな。

 

そういえば、先日鼻血を出して休演していた魁春さんが、元気なお姿で女房お時を演じられていました!よかったよかった!

 

f:id:munakatayoko:20170921222934j:plain