「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

今月の一幕見ツアー終了「浮世風呂」

こんにちは!むなかたです。
今日は、一幕見ツアーでした。
生憎のお天気ではありましたが、天気の悪い日こそ歌舞伎で遊ぶ!これ、鉄板ですね!

一幕見の行列も並んでいる人が少なくて楽チン。

 

f:id:munakatayoko:20170621173325j:plain


いつもは、歌舞伎座の前で写真を撮るポイントなどをお教えしますが、今日は土砂降り。外に出るのは最小限にとどめて、周りをグルっと回るだけにしました。

チケットを取るまでの間、歌舞伎の話、一幕見のメリットデメリット、演目の説明などをお話して、歌舞伎座の周りを回ったあとは、歌舞伎座ギャラリーにGO!

 

f:id:munakatayoko:20170621171241j:plain

あれ?これしか写真を撮ってなかった笑

 


ここで遊んで木挽町広場で軽くお昼を食べました。

今日のお客様は、比較的近くに住んでいらして、歌舞伎座の前をよく通るそう。木挽町広場もよく通るけれど、軽食が食べられるところがあるとは知らなかったとのことでした。

そうですよね、意外と人の視線って、自分本位にしか動かないもの。気づかないところには毎日通っていても気づかないものですよね。


そのあと、「浮世風呂」を鑑賞。
私は、「浮世風呂」、今月3回目(^_^;) 全部お仕事ですけれど。全然飽きません。

猿之助さんは軽々。種ちゃんもクネクネ度アップ。さらに色気も出ていて今日のゲストさんは「とってもきれいな方ですね~」と感想をおっしゃっていました!

若い人たちの風呂桶を飛ばしながらの「やあやあ」の立ち回りも、ますます元気で声もよく出ていて気持ちよし!最後のポーズもバシっと決まりました!

3階席の高校生たちも、楽しめたのではないでしょうか。

雨の中、楽しい一日でした。ゲストさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

歌舞伎座昼の部
4000円~20000円
浮世風呂だけ観るなら
一幕見 1000円   
チケット売り出しは11:15~
上演は13:22~

浮世風呂についての解説はこちら。

munakatayoko.hatenablog.com