「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

幼児なのになぜ?歌舞伎俳優の子供たちがりっぱに舞台を全うできるワケ

5月には歌舞伎座において寺島しのぶさんの長男寺嶋眞秀(てらじままほろ)ちゃんが初お目見えしましたね。そのどんぐりのような可愛らしいお目々に悩殺された人も多いのでは? 千秋楽まで無事に演じ上げたのも立派でしたね。

 

眞秀ちゃんだけではありません。

今年になって、襲名披露やお披露目をした子どもたち。

5月には、眞秀ちゃんだけではなく、坂東亀三郎くんが襲名披露しましたし、2月には、勘九郎長男次男が、ハラハラ見守る勘九郎の視線をものともせず、勘太郎、長三郎を襲名しました。

 

眞秀くん4歳。亀三郎くん4歳。勘太郎くん5歳。長三郎くん3歳。(襲名時)

きちんと芝居をしている!ご挨拶も! 

しかも25日間一日も休まず!←むしろここがすごい。

 

すごいですねえ。襲名披露なんて観てしまったら、「おばちゃん、一生応援するよ!」と身を乗り出して誓っちゃう。それほど健気でいじらしく、りりしく立派なんです。

もちろんあたしはこの4人全員応援しますよ!

 

でも、まだほんの幼児じゃないですか?なんであんなにきちんと立派にやり遂せるんでしょうね。

……という記事をシトラスで書きました。読んでくださいね♪

 

幼児なのになぜ!? 歌舞伎俳優の子どもたちが舞台を立派に全うできるワケ | citrus(シトラス)