「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2018-05-04から1日間の記事一覧

5月歌舞伎座団菊祭の見どころ

5月の歌舞伎座のざっくりご紹介です。 5月は毎年団菊祭と銘打って、菊五郎劇団と成田屋さんのガチンコですが今年は十二世團十郎5年祭。海老蔵さんの父上である十二世團十郎さんが亡くなってそんなにたつのですね。 『雷神不動北山櫻』 市川海老蔵が5役やるそ…

仁左衛門のカーテンコール 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)千穐楽 

絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)。私は、全部で5回見ました。(3階席1回。マクミで3回。1等席で1回) 千穐楽の日、午後に有明で用事もあったこともあり、朝の時点では、東銀座に行こうとは思っていなかったのです。 でも朝何気なくバッグにオペラグラスを…

悪党の色気と殺意がすごい 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)

一幕見ツアーでみたのは、こちらです。 序幕と2幕目だけでもとてもおもしろかった。多くの人に見ていただきたかったなあ。 私の一幕見ツアーとしては、今まで一番多くの参加でしたので、それは大変うれしくありがたかったのですが、千穐楽でもまだ座れる席が…